siawasenokakehasi’s blog

【美と健康をサポートすることでお客様の幸せを応援する】名古屋・中川区のプライベートサロン”幸せの架け橋”ブログ             

リンパマッサージの種類と痛みについて

この度は、このブログにお越し頂きありがとうございました。

 

今回の”お役立ち記事”は

リンパマッサージに興味はあるけど痛いんじゃないか?と思い、行動をためらってる方に向けて≪リンパマッサージの”種類”と”痛み”について≫のご紹介です。

リンパマッサージのイメージが変わり、一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

 

あなたは”リンパマッサージは痛い”とか、”次の日にあざができた”

とか聞いたことありませんか?

 

実際に当サロンにお越し下さったはじめてのお客様からは、

こんな言葉をよく耳にします。

 

が、実はすべてのリンパマッサージが”痛い”わけではありません。

 

涙が出るほど痛い施術もあれば、

「気持ちい~♡」と寝てしまう施術もあります。

 

では、なぜそんなにも施術や体感が違ってくるのか・・・・。

 

それは・・・

”自身の老廃物の溜まり具合”という観点を除けば、

大きく分けて2つの施術法に分かれているからです。

 

リンパマッサージの2つの種類と痛みについて

 

①浅部リンパにアプローチした施術法

 浅部リンパとは皮膚のすぐ下にあるリンパ管のことで、

 ここは”軽く摩る程度”の力でもリンパ液が流れてくれます。

 なので、ここにアプローチする施術は比較的痛みが少なく

 気持ちいいと感じることが多いでしょう。

 

②深部リンパにアプローチした施術法

 深部リンパとは筋肉の中にあるリンパ管のことで、

 ここは”筋肉にしっかり圧をかけ筋肉を動かす”ことでリンパ液が流れてくれます。

 なので、ここにアプローチする施術は比較的痛みが強く感じることが多いでしょう。

 また、中には深く強くアプローチするあまり”あざ”ができることもあります。

 

 

以上。この2つの施術法の違いから施術や体感に違いが生まれてくるのです。

では、当サロンの施術はどうなのか・・・

気になる方のために、合わせてご紹介させていただきます。

 

当サロンのリンパケアについて

 当サロンのリンパケアは”浅部と深部”の両方にアプローチした施術法。

 皮膚表面のリンパは勿論、筋肉の中に位置するリンパにもアプローチできるよう

 筋肉に圧をかけながらしっかりと流していきます。

 

 ただアプローチの仕方が”点”ではなく”面”でのアプローチの為、痛みは少なく

 ”あざ”になることもほぼありません。

 お客様からも”弱すぎず、強すぎない”ちょうど良い施術との評価を頂くことが多く、

 『痛気持ちいい』とおっしゃる方がほとんどです。

 

 ぜひご参考にしてみてください。

 

~最後に~

 今回は”リンパマッサージの種類と痛みについて”をご紹介致しました。

 少しでもリンパマッサージのイメージが変わり、一歩を踏み出すきっかけに

 なれば嬉しく思います。お読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 ≪美と健康のサポートをすることでお客様の幸せを応援する≫

       プライベートサロン 幸せの架け橋     (記事:宮﨑)